GO茶/しでしでライトニング

ウマ娘・ポケモン中心

ウマ娘 カプリコーン杯 ざっくりサクサク準備編

初めての短距離チャンミで何も方針決まってないって方向けに、まとめも兼ねて書こうと思います。

もう調べてる方は既知の情報ばかりだと思うので流し見してください。

f:id:SidesideLightning:20220105173507j:image

f:id:SidesideLightning:20220105173633j:image

アンスキもアナボリも使えない運ゲーコースです。

念入りに育てても加速ガチャで負ける可能性が過去一高いです。

⭐︎あまり時間かけて準備や育成をしたくない人

①おすすめ編成

逃げ・先行・先行

逃げ・先行・差し

f:id:SidesideLightning:20220105175147j:image

YouTuberの影響でファルコが増えている&ある条件下で固有を出されると詰みなので、ファルコを持ってない人もメタで逃げ1体は入れた方がいいです。

・ファルコ固有

→レース中盤の直線で1位かつ,後ろと1バ身以内で発動

・ある条件下

→中盤最初の直線で後ろと1バ身以上離れてると固有が出ない

→終盤直前の直線で固有が発動、速度&加速複合固有なので接続加速ができる。(スコーピオ杯の秋シチーと同じ動き)

単逃げや他に地固め持ちの逃げがいないと成功確率も上がり、言葉は悪いですが格下狩り性能が高いです。

f:id:SidesideLightning:20220105182723j:image

②差しのおすすめ

オグリキャップ

今回のレース、普通に走らせると終盤400mの内200mは加速し続けます。

加速し終わってすぐにすごく速度UP固有を出せるので無難に強いです。

ステ補正も○

カワカミプリンセス

登山家(少し遅れて発動する有効加速スキル、登り坂に対して速度減少を軽減させる効果も)を育成中に貰えます。

普通のキャラだと登山家はNPCライスや配布ゴルシ等から運良く貰うか因子から取るしかないです。

金スキル昇り竜で終盤接続速度UPも狙えます。

③育成目標

3体全員にスプリントターボを付ける。

できれば逃げ先行には通常エル固有継承。

河原のゴミ拾いで徳を高める。

 

⭐︎時間かけて準備・育成できる人

・先述したファルコ(地固め・コンセ必須ですが道悪と逃げコツ所持の為難易度優しめ)

・逃げエル

→短距離F逃げEで魔改造無理ゲーですが、脚質適正を"無礼"てもCくらいまで上げられれば実用できる可能性有り?

使えたら理論上最強なので、時間あまったらフレレンタルで試してみようと思います。

・ハロウィンクリーク

固有ドンピシャですが短距離適正G、因子を作って魔改造チャレンジ

・タイシン

迫る影持ち、短距離適正FなのでGよりは気が楽

タマモクロス

加速量は本家タマモ固有=継承クリーク固有ですがタイミングは○

尻尾の滝登り持ち。先行or追込

上記魔改造組は芝距離適正Aでも全然採用できる強さです。

③育成目標

三体全員にスプリントターボと登山家をつける。

芝距離適正限界まで頑張る。

ハロクリ、エルの固有継承。

KMRに賄賂を渡す。

 

⭐︎最後に

色々書きましたが、新年最初の短距離チャンミは1位なら大吉、3位なら凶ってことで頑張ります。

f:id:SidesideLightning:20220105185512j:image

 

追記

加速時間 スプリントターボ>一陣の風

どちらかしか取れない場合スプリントターボを取得した方が良いです。